SSブログ

フモフモさん…今さら(*^-^) v [趣味]

最近、ようやくフモフモさんにはまっています。
雲の上で生まれた不思議な生き物フモフモというところからして・・・・ふむ~~~~とニマニマしてました。

フモフモさん.jpg

元祖のフモフモさんのふももです。絵本の中にも登場します。



こちらの商品を買いました。が今はもう品切れとか…最後の一つを買ったということに・・・・

smile pure
ショップはこちらからどうぞたくさんありますよ。

フモフモさん2.jpg

娘のコレクションです。ベイビーナチュレが多いです。

わたしのコレクションはこちら

フモフモさん3.jpeg

わふ・グレース・どろです。

他にモケケとかウイッシュとかアルパカもいます。がとりあえず。(^m^ )クスッ
みなさんどんどん集めるのが楽しいとか・・・・・・一人で300体以上持ってる方もいます。
全部で1000種類あるというからすごいです。まだまだどんどん生まれています。10周年を迎えて限定物もあるらしいですよ(^-^)//""パチパチ

フモフモランド
の魅力にはまってください。癒されますよ~♪ื
nice!(4) 

チップス先生さようなら [趣味]

またまたこちらのブログも担当することになりました。よろしくお願いします。

さて、このごろですが映画俳優のピーター・オトゥールさんがお亡くなりになりました。
ハリウッドの黄金期の俳優さんや、女優さんが次々にいなくなってしまうのは仕方ありませんがさみしい事です。ニュースを見ているとテレビでもインターネットでも彼の偉業をたたえ体ますが、どうしても一つの作品に偏って紹介しているのが残念です。
私は特に大ファンというわけではないのですが、「アラビアのロレンス」だけが彼の代表作ではないと思うんです。その雄大なドラマ、は確かにピーター・オトゥールさんそのものと言っていいのかもしれませんが・・・・・・
私が挙げるとしたら、「チップス先生さようなら」「ラマンチャの男」「おしゃれ泥棒」です。
ジャンルは違いますが、それらの演技にはとても印象深いものがありました。

特に「チップス先生さようなら」は中学生の時に観ました。
彼は主人公のチップス先生そのもで、原作よりも本物だという印象があります。
学校の中を教師が着るあの独特の黒いマントのような外套を翻して走る姿は現実の世界でも時々思い出します。今本当にさようなら~とこの世から消えてしまったんだなぁと残念に思います。

ではここでこの3作品を紹介しておきます。
「ラマンチャの男」こちらもミュージカルですが、なかなか歌も迫力がありました。

「おしゃれ泥棒」はオードーリー・ヘップバーン主演ですがこんな演技もするんだ~と楽しませてくれました。







ご冥福をお祈りします。
nice!(2) 

サイレント映画の醍醐味d(^0^)b グッ! [趣味]



3大喜劇王のチャップリンに嵌って早15年たちました。嵌るといってもいろいろと訳があってですが(*^-^*)
まぁ~映画好きでもサイレントまでは手が出ていなかったのですが偶然チャップリン、キートン、ロイドを見て
サイレント映画の魅力にはまったというわけです。
長野に弁士の澤登翠さんが来られて公演されたとき生で活弁を見ました。
「街の灯」です。チャップリンの世界に初めて触れて活弁を始めてみて本当に楽しかったのを覚えています。
澤登さんは女弁士として今も世界をまたにかけて活躍されていますが、お人柄かちっとも気取ることなく腰の低い丁寧な方です。娘が出したファンレターにもきちんとお返事をくださり、さらにプレゼントにもちゃんとお返しをくださいます。5年ほど前ですが地元の映画館に活弁をしに来たとき合いに行きました、一緒に記念写真も撮って公演前なのにもかかわらずちょこっとでしたが一緒にお茶も飲んでお話しました。
何て気さくな方でしょう、さらにファンになりました。

そして、数々の声優の中でも昔から大物だった羽佐間道夫さん、この方も長野にいらして公演されたのですが、その時も会いに行きました、握手してくださり、「あれ~ほんとに来ちゃったの?」とお茶目に笑ってくださいました。あの時は大好きな野沢雅子さんも一緒でした。
日本映画の長野市出身の監督の作品で「ストトン節」というのがありますがその吹き替えにいらしたのです。とっても面白かったです。
羽佐間さんも気さくなお人柄で娘がいろいろとメールで教えていただいたりしました。声優口演の発案者でもあり毎年精力的に活躍されています。
そして、大野裕之さんもチャップリン教会設立に一役買った第一人者で代表でもあります。彼もまた若いのに
非常に熱心な研究家でもあります。
まだ有名になる前からちょっとしたきっかけで知ることとなり今もツイッターでフォローしています。
この3人が一緒になってできたこのDVD、とっても魅力的です。チャップリンの初期の作品というだけでも珍しくマニアックですが(^m^ )クスッ 3人がかかっわているので最高の仕上げになっていると思います。
画像もノイズをきれいに取って見やすいし、活弁の入っている作品は特に必見ですよ。サイレント映画もたまにはゆっくりじっくり鑑賞してみたいものです。



黄色いレシート2.jpg
さて、今年も上期の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にエントリーしました。
4月から毎月11日、イオンで開催されます。
皆様ご協力よろしくお願いします。

nice!(3) 

Dr.グリップにはまる(^m^ )クスッ [趣味]

パソコンのワードやエクセルの時代ですが私たち親子はまだまだアナログに手書きを沢山します。
なかなか手が痛くなったり、書きづらかったりしますが、Dr.グリップは滑らかにかけて、疲れないという事なので愛用しています。さらに何とカスタムできちゃうので中に好きな写真を入れてオリジナルにしてしまう事も可能です。
先ず私のは元がこれ







こちらの3本はこの通りに変身しました。
オリジナルペン.jpg

これは娘が肉球クラブのバナーやテキストなどで完全にオリジナルで作りました。(*^-^*) ニッコリ☆

ちなみに娘も負けじと・・・・自分の趣味の映画から大ファンのベラ・ルゴシさんの写真をちょいと加工して入れたようです。
ドクタールゴシ.jpg
面白いですよね。というか書くのが楽しくなります。

nice!(4) 

ちょっと感動した映画の紹介です。 [趣味]

久しぶりに映画を見ました。
といっても時間がないので4日に分けてテレビに録画しておいたものを見たという事ですが・・・・・(^_^;)
ヒューゴの不思議な発明、2011年の作品です。








この映画は全編にパリミュゼッとのようなおしゃれな曲が流れています。舞台は1930年あたりのパリなのですが、パラマウントということでハリウッドの作品、マーティン・スコセッシ監督の手による何とも不思議な作品でした。機械人形の修理をしながら少年の心の内側を描く駅の中が舞台というか人間ドラマのような、そこに生活する人々の人生を描いていると単純に思っていたのですが、だんだんと不思議なその世界の中に自分もいるような気分になってきました。出ている年配の俳優さん、特にクリストファー・リーさんは89歳位という事で懐かしくて涙が出ました。お元気でいらしたのですね。若い俳優さんは最近見ていないのでちょっと分からなかったですが(^_^;)・・・・・
ヒューゴ君のとんでもない人生が前半にあって、一冊のノートが謎を解く鍵へとつながっていきます。
だんだん、これはただのお話ではないぞと思っていたら・・・・・・
ジョルジュ・メリエスが!ええええええ!そういう事なのと驚いてるまもなく、大好きなサイレント映画の世界が
出てきて、ぐっと引き込まれます。月世界旅行、なつかしい~~~~f(^_^;世界初の映像の数々、チャップリン、キートン、ロイドと3大喜劇王がでてきてもう大興奮、あっという間に当時の映画製作の世界に引き込まれます。
最後はハッピーエンドですがそこへ至るまでストーリーはなかなかです。予想が付きませんでした。
なるほど、そういう事だったのね。

それにしてもサイレント映画が写ったとき、バックで流れていたあのピアノの曲、「魔人ドラキュラ」の特典映像でも使われていたのですが、いったい何という曲なのか気になるところです。

久々にみた映画、なかなか良かったです。
心に残る、昔の映画のようでした。

nice!(5) 

最近嵌っていること(*^-^*) [趣味]

パソコン音痴でまったくHTMLとか設定とかわからないくせに、なんだかパソコン使うの好きなんです。
クリック一つで世界が変わる、ホームページは古いということですが、これもまた結構じっくり見れて好きなんです。いつかじぶんでも作ってみたい、だけどできるわけがないとあきらめていましたが、ついに無料レンタルで作ってみました。娘が準備してくれて、やり方を教えてくれたので、よし作るぞ~と腕まくり(^m^ )クスッ
ミルの49日が17日だったのでその日から作り始めました。
こちら肉球クラブウェブバージョン.png

こんな感じのトップページです。

難しいけど面白くて嵌ってますd(ゝc_,・*)ок♪忙しくなっちゃっていろいろめがまわりそうなのですが、時間があるといじってます。
ほぼ完成しましたがまだまだ書くことはあるので今度はゆっくり作っていきます。
里親募集の子はその都度追加していきますのでどんな子が来たかな?とチェックしてみてください。

毎日暑くて大変です。何をやっても汗をかきます。水分の補給は忘れずに・・・・・最近は水出しコーヒーを飲んでますが、ほうじ茶の冷たくしたものもがぶがぶ飲んでます。
皆さんはどんな水分補給してますか?
そういえば・・・・・わがやの小さな庭に珍客が来てます。朝になると土が盛り上がってます。
もぐらかな?とも思えるし、蛇?野鼠?わかりませんがまた明日の朝5時に起きるので観察してみます。
また新しい小山ができているかも、なんだかわくわくします。(^m^ )クスッ
nice!(12) 

最近の庭の様子(*^-^*) ニッコリ☆ [趣味]

6月になりました。初夏という通りなんだか汗ばむようになってきましたが太陽もまぶしくてさわやかです。
とりあえず梅雨の感じはまだしませんよね。窓を開けているととってもいい風が入ってきます。
ミルも毎日神社まで散歩に行きます。行って帰ってくるとだいぶ疲れるようですが一日は神社の扉が開いていて中まで見れます、いっしょにお参りしてきました。
六月一日のミル.jpg

近くに咲いていたレンゲ、つのを出してるみたいで面白いですよね(^m^ )クスッ
れんげ.jpg

今年もテラコッタのビオトープこれから秋まで庭に置いて水中の生き物たちを育てます。
テラコッタ・カスケード.jpg

大好きなチェリーセージもだんだん咲いてきました。
チェリーセージ.jpg

本当は淡い色のもっと小ぶりの薔薇がほしいところですが、ちょっと訳があって(笑)この似たような色合いの薔薇をわざわざインターネーットで検索して取り寄せて買いました。
先ずは大輪のピンクパンサーです。
ピンクパンサー.jpg

ピンクパンサー2.jpg

それから、レオナルド・ダ・ヴィンチです
レオナルド・ダ・ビンチ.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチ.jpg

どちらも花びらの数が凄いです。巨木になりつつあります。o(*^▽^*)o~♪あはっ
今年の庭はミルのために解放しているのであまりお花は買いませんでした。もともとあるこのくらいで我慢



さて、本日楽天市場ではセールをやるようです。いつも安いけどさらにお安くなっています。
セール期間を利用してお得に必要なものを買うのもいいですよね。


nice!(5)