SSブログ

チップス先生さようなら [趣味]

またまたこちらのブログも担当することになりました。よろしくお願いします。

さて、このごろですが映画俳優のピーター・オトゥールさんがお亡くなりになりました。
ハリウッドの黄金期の俳優さんや、女優さんが次々にいなくなってしまうのは仕方ありませんがさみしい事です。ニュースを見ているとテレビでもインターネットでも彼の偉業をたたえ体ますが、どうしても一つの作品に偏って紹介しているのが残念です。
私は特に大ファンというわけではないのですが、「アラビアのロレンス」だけが彼の代表作ではないと思うんです。その雄大なドラマ、は確かにピーター・オトゥールさんそのものと言っていいのかもしれませんが・・・・・・
私が挙げるとしたら、「チップス先生さようなら」「ラマンチャの男」「おしゃれ泥棒」です。
ジャンルは違いますが、それらの演技にはとても印象深いものがありました。

特に「チップス先生さようなら」は中学生の時に観ました。
彼は主人公のチップス先生そのもで、原作よりも本物だという印象があります。
学校の中を教師が着るあの独特の黒いマントのような外套を翻して走る姿は現実の世界でも時々思い出します。今本当にさようなら~とこの世から消えてしまったんだなぁと残念に思います。

ではここでこの3作品を紹介しておきます。
「ラマンチャの男」こちらもミュージカルですが、なかなか歌も迫力がありました。

「おしゃれ泥棒」はオードーリー・ヘップバーン主演ですがこんな演技もするんだ~と楽しませてくれました。







ご冥福をお祈りします。
nice!(2) 

nice! 2