SSブログ

僕たちのラストステージ [趣味]







原題は「STAN&OLLIE」
1920年代から40年代にかけて全盛期を迎え世界的に活躍した、コンビ、スタンローレルとオリバーハーディーのおかしくも哀しい、何とも言えないヒューマンチックな物語です。
実際の人物のプライベートな部分を描いているだけに、初見から涙が出てきます。

なぜなら、彼らの作品無声映画からトーキー初期、そして絶頂期の映画をほとんど観ているので、頷ける部分が多い事、また今回演じた俳優さん達がまたそっくり・・・・メイクだけででなく声やしゃべり方まで・・・・本物のスタンとオリーがそこにいるような( ;∀;)

日本ではほとんど知られていない二人ですが、スタンの方はチャップリンがいたカルノー一座で共に演技した仲間、のちの大物俳優さん達、ピーター・セラーズや、アレック・ギネス、のような人たちも尊敬していたというから本当にすごい人物だったと思います。
オリーもまた歌が上手い!今ならCD出していたでしょうに、
世界中がいまだに二人のコントで盛り上がるほどの人気が有ります。

カッコウのダンスは二人のテーマソングですが、何回も映画の中でも使われています。
病院でのお見舞いの場面は、本作品1932年の「County Hospital」から一部を抜粋したものらしいですが、ツアーの舞台でやっているシーンは映画そのものをほうふつとさせました。
スタンの卵を食べるところ、オリーの困った顔・・・・全部がおかしいのに泣ける・・・・

また「宝の山・Way Out West」のダンスシーンは細部までそっくりにこだわり再現されています。

スティーブ・クーガンさんとジョン・C・ライリーのお二人には本当に心から拍手を送りたいと思いました。なんでそこまで似てるの~~~~♪

長年コンビでやってきて、最後オリーが病に倒れるまでお互い本音の部分は伏せていたのかどうかですが、映画ではその心の中の複雑な思いを丁寧に描いています。
ともするとこういう事実に基づく話、伝記っぽい話は、作られすぎてしまう傾向も有りますが、本人たちに愛と、尊敬と真実のみを伝えたいという監督や製作者、脚本家の皆さんの思いが込められた上質の作品に仕上がったのではと思います。

予約しておいたDVDは9月19日に届きました。その日にすぐ観たのですが、感想と紹介は今になってしまいました。

スタンローレルとオリバーハーディを知らない方にもこの映画はお勧めですが、もし一作品でも見ている方にはさらにおすすめ、そして映画館に行って見てきた方には、永久保存版として何回も観ていただきたいのでDVDはお勧めします。

音楽もまた、ほんわかとハートにしみるような良い感じですよ。
残念ながらCDはないですがデジタルミュージックでどうぞ



6月に映画館に来た時の記事はこちら

nice!(4)