SSブログ

家のレオが大変だぁ~~~~ [健康]

2月17日はレオ君のワクチンを、と去年から決めていたのでドキドキの接種に行ってきました。
連れて行くまで、キャリーバッグに入れるのも大変でした。何しろ家に来て去勢手術以来の病院、何されるのか、近づくと警戒して逃げ出す始末、やっぱり・・・・・f(^_^; でもでも何とか捕まえて有無を言わさず、キャリーの中へIN 、もうずっと鳴いてました。車で行ったのですが、道中ひやひや、もし逃げ出したらと思うとびくびく・・・・ワクチンデビューのスタートです。
待合室に入って、やれやれ、受付に名前を書いて・・・・とミルの時によくやったように・・・・椅子に座って待つこと数分、あら!早い(*^-^) v診察室に入って
昨年は保護してくださった方が3種混合をやってくださったのですが、周りからいろいろ聞いていて7種はやった方が良いですよと言われていたので、張り切って「7種混合でお願いします」とやってもらうことにしました。
看護士さんが準備に来たので、「もしかしたら逃げちゃうかもしれないので・・・・」というと「はい、わかりました」と言って、大きなネットを持ってきました。まず、キャリバッグから出してネットに入れて、
ドクターがやってきて、手際良く、あっという間の接種でした。
「この子外に出してるの?」というので「いえいえとんでもない、一歩も出してませんよ~~~立場上、許されないので」というと「だったら3種で良いよ、無駄だから」は~~~ぁそうだったの、まぁまぁ、では来年からは3種でf(^_^;何事もなく去っていくドクターでした。

そしてそれから帰ってきてレオ君もいつもと変わりなく、あれだけ鳴いていたのにピタッと鳴きやんでご飯をモリモリ、やれやれでした。また来年頑張ろうね。


そして、それから一週間、譲渡会の準備で大騒ぎでした。
25日朝、いつものようにレオ君、勢いよくトイレをしているところを確認、良かった、(^m^ )クスッ と思っていたのもつかの間、夕方ごろから何度もトイレに行くようになり砂をかいてる姿を発見、あれ?これってもしかして
と次の日も一日変?…・27日の土曜日、明日はいよいよ譲渡会というのに・・・・・・(ノД`)・゜・。
病院へ行くことにしました。
そして、何と・・・・・尿に結晶がキラキラ~~~~、少し血も混じっていました。
2週間効くという注射を打ってもらって、療法食のサンプルもたくさんもらって帰ってきました。
うううううごめんレオよ、水分不足だったね。カリカリのみの御飯なのでお水を飲まないレオ君にはちょっと腎臓や膀胱に負担がかかっていたようです。放っておけば結石とか膀胱炎に、まだ軽くて済んで良かったです。
注射が効いて、ご飯も効いて、なるべく水分をとれるように工夫しました。またサプリメントも有効だと聞いていたのでそれも購入しました。
おかげで今はすっかり快方です。

レオにそろえたものはこちら



これは美味しいらしく、良く食べてくれますよ。(^-^)//""パチパチ

【PET BOTANICS】クランベリー サプリメント 50g

【PET BOTANICS】クランベリー サプリメント 50g
価格:3,454円(税込、送料別)



ごはんに混ぜて、よく効きます。\(^▽^)/

後は手作りの魚の出汁スープも全く受け付けないので、ほんとに水分をほしがらない子で、困ってます。一生懸命誘導はしてるのですが、注射器での保水も遊んでしまうしf(^_^;



これからは水を飲ませる工夫をやっていきたいので、次回はその紹介をします。

元気が何より、排泄はねこにとってどれだけ大切か・・・・気が付いたらすぐに病院と対策ですね。
皆様の愛猫もどうぞお気をつけてくださいね。




nice!(5) 

nice! 5