SSブログ

レオ君闘病終了 [ペットのための情報]

レオ君の病気は全快しました。ご心配くださった皆様には心から感謝します。

ヒルズのマルチコンフォートc/dは塩分控えめで味もおいしいらしく喜んで食べています。
突発性膀胱炎に良いようですよ。病院で紹介されて与えていますがレオ君には受けたようです。



この療法食に加えて、サプリメントを毎日一回程度混ぜています。



尿の事で心配になったらこれが効くわよ~~とある方に教えてもらってさっそく試しています。
これもお奨め、美味しそうに食べてくれるので良かったです。

そして、さらにお水です。
とにかくお水を飲まない子なのであの手この手で習慣にしたいと頑張ってもそっぽを向くので(笑)
自然に任せることに・・・・
そこで登場させたのがこれ

食器 猫 ヘルスウォーターボウル  S

食器 猫 ヘルスウォーターボウル  S
価格:1,620円(税込、送料別)



愛犬のミルの時も使いましたが大きすぎて手を入れて遊んでしまうため、レオ君用に小さいものを購入しました。ここへ入れた水は長時間入れたままでも器の成分が出ておいしくなるとか、体にも良いそうなので餌の横に並べて置くようにということで、まず一つ確保(*^-^) v

それから


ケージに直接取り付けました。500mlのペットボトルに浄水器の水を入れて設置します。
飲んだ分の水が追加されるのでボコボコと音が出て面白いらしいですよ、初めびっくりしてたけど(^m^ )

そしてさらにこれとセットして、ケージにつけました。


こちらは中に専用のカートリッジが入っているので水道水を入れても大丈夫、ウサギやフェレットにもちょうど良いという商品です。これを上の方にずらして設置したので、ぽたぽた水が垂れてもお皿の中に入るのでぬれません。\(^▽^)/

ということで3つの水の飲める容器を置いたところ、気まぐれな性格も手伝ってあちこちでちょこっと飲んでいるようです。

とにかく水を飲み事が下手なのでがぶがぶ飲むことがないのがこの病気の原因だったかも
分かっていても、何度か誘導しても水はいらないと逃げてしまっていたので、この作戦は良かったようです。

こまめに取り換えなくてもよさそうなので、そこも助かっています。
お水嫌いな子のためにどうぞ検討してみてください。(=´∇`=)

ということでレオ君もすっかり排泄も正常になりました。
予防のためにもずっとこのパターンで続けます。
療法食は先生に聞いてもういいよと言われたらまた普通食に戻したいです。が・・・・・
下部尿路に配慮したというものと塩分控えめには徹したいです。

カナガンのシンプリーは私も食べてみたけどおいしいと思うほど、しょっぱかったです。鮭ご飯の味でした。
お水を好む猫だったらこれでも良いかもしれませんが、レオ君にはちょっと、合いませんでした。

ごはん探しをまたしたいです。







nice!(2) 

nice! 2