SSブログ

季節の食べ物y(^ヮ^)y [おしゃべり]

近所のボランティア仲間のAさんから今朝早くにこれ貰いました。d(^0^)b グッ!
破竹.jpg
破竹です。10本ほどいただきました。

この皮をむいて
むいた破竹.jpg
さらにきれいに下処理して・・・・・

ゆで破竹.jpg
ゆでます。あくがないのでゆでなくてもいいわよ、と言われたのですが一応柔らかくしてからちくわやさつま揚げ油揚げなどといっしょにこれから夕飯のおかずに煮ます。(´∀`)ワクワク
Aさんごちそう様~季節の美味しい山の幸ですよね。
ちなみに昨日ニュースでやっていたのですが、破竹ではなく、ねまがり竹というのがこちらのご当地食べ物にはあります。サバの缶詰といっしょに味噌汁にするのだそうですが、私地元なのにまだ一度も食べたことありません、家族もみんな知りません、どんなお味なのでしょうか?(^_^;)どこかで作ってみなくては・・・・・・


先日もここで紹介しましたが藤棚で作った日よけ、食卓の小窓の外に感じよく伸びてきました。
窓.jpg
しまっているところ

窓2.jpg
開いたところ、黒く見えるのは猫のシールです。確かドイツのシールだったかな?
人気商品とかで以前お仲間のYさんがやっていらしたパライソさんという猫の雑貨屋さんで買ったのですがすぐに売り切れになって、これもやっと手に入れたものです。窓に何度も貼れるので経済的、かわいいですよね。今これを書いているのは午後ですが木漏れ日がちょうどよく当たって素敵です。夏の西日もさえぎってくれることを期待してます。(^^ )ルン♪

追記・・・・・その他のおかず
めぎさんの「ドイツ再発見」で紹介されていた鳥の胸肉を使った一品
鳥のおさしみ.jpg
10秒だけ沸騰したお湯の中で煮て後は30分蓋をして放置、ね!簡単でしょ。
作ってみました。ホントにおいしかったです、パサパサになりがちな胸肉がしっとりでふんわりわさび醤油がとても良くあいましたよ。いいレシピを教わりました。みなさんもぜひどうぞd(^_^o) ネッ
ミルも4切れぺろりと食べました。



nice!(7) 

nice! 7