SSブログ

そろそろ春の対策を・・・・・ [ペット]

猫達は網戸を狙っています。(^_^;)
室内飼いの子達にとって、心配なのが窓の網戸を破って外へ脱走してしまうこと。
長年家の中だけで暮らしていてもちょっとしたすきにいなくなっていた。という話は良く聞きます。
そこで何としても脱走をしない対策をしなくてはいけません










これは普通の網戸よりも目が細かくて、破れにくいそうです。

そして・・・・・・・・



こういうものも外からかもしくは内側から、出られないようにブロックできます。



網戸を直接動かないようにする、網戸ストッパー、これは結構みなさんお使いのようですよね。







つっぱり棒も開けっ放しの窓に直接網戸側と窓のところに動かないようにストッパーとして付けるのもいいそうです。
ワイヤーネット・ストッパー・つっぱり棒・クリップ等工夫してみてください。

大切な家族である猫達もひょんなことから脱走してしまうこともあります。花火や地震、カミナリで驚いた。
それで脱走してしまった、どうしたらいいでしょう。という問い合わせも結構あります。
迷子猫相談もメールフォームから来ることがあり、見つかることもあるのですがなかなか保護できずにいることも多いです。また一年たって見つかることもあり飼い主さんもあきらめずに探していらっしゃるのです。
とはいえ、脱走しないことが一番いいので、こういうことも窓や網戸にたいさくとして考えておくといいですね。

我が家のレオ君も心配なのでいろいろやってみます。
ワイヤーネット・ストッパー・つっぱり棒・クリップ等工夫してみようと思います。


IMG_0250.JPG

3月15日で半年になりました。(*^-^) v
nice!(4) 

nice! 4