SSブログ

このブログ・・・・(^m^ )クスッ [おしゃべり]

こちらのブログの存在を忘れてはいませんが、何しろ話題がなくて書けません(^_^;)
忙しくなったので、個人的な趣味もなかなかできなくなってしまいました。犬の散歩もなくなっちゃったので、全く散歩はしていません、アフィリエイトをしているため何とか更新したほうがいいに決まっていますが・・・・・
訪問くださっている皆様すみませんm(_ _)m

というわけで何とか無理やりに書きます(笑)

趣味と言えば最近はほんとに好きな映画も見ていませんが・・・・・
DVDで小分けにしてみたりしています。たとえ30~40分でも頭の切り替え、現実逃避は必要です。そのことで次に来る現実の大変に立ち向かえるという事でしょうか。
先日テレビでスタートレックの特集をやっていました。テレビシリーズのほうではなく映画のほうです。
カーク船長をはじめとするクルーの団結、ピカード艦長のさらに進化したエンタープライズとクルーの面々によるストーリーはSFの醍醐味それはそれで面白いのですが、初期のころからの映画をたどるのもまた面白いのでしょうが・・・・やはりヴォイジャーが無い!?  なんで一本も映画が無いのか不思議です。

DVD最初に出たものはかなりの高額でしたが全7シリーズ買い揃えて、毎日繰り返し見ていました。
映画を作っていないという事なので仕方ないですが、新しくなったDVD,比較的安価3000円台で買えるので
ご紹介します。

ここからは私の見解なのであしからず、カーク船長もピカード艦長も男なので男性的なストーリーが多い感じです。エイリアンとの絡みも戦闘シーンも細々した話は男性目線になっています。多くのファンはここがいいようです。私はトレッキーではないのでマニアックなことは語れませんが、それはそれでかっこいいとかすごいとかなのでしょうが、もう少し細かいところでの演出が欲しい・・・・・そう思っていたらヴォイジャーはまさに
その細かさがうれしいストーリー展開なのです。ジェインウエイ艦長が女性だからという設定も良かったのか
この役をやったケイト・マルグルーさんは私と一歳違い、あの刑事コロンボの奥さんかみさんを演じた方です。またジェインウエイ艦長の設定も大のコーヒー好き、レオナルド・ダ・ヴィンチが大好き、楽器を弾けないが音楽は好き、犬も飼っていて犬好きという誕生日も同じ5月という事で共通点があるためか何となく言ってることがいちいちわかるのです。そんなこんなで見ていたら、女性ならではの視点というよりも色々学ぶところが多い作品だと思いました。ケスというオカンパ人がヴォイジャーを去ってセブンオブナインというもとボーグがバトンタッチしてレギュラーに入りますがそこからがまた面白い、一気に見られる7年分、7シーズン丸ごと
購入してみるもよし、まずは1シーズンのみ、お勧めは5シーズンから、でも途中からではよくわからないという方には丸ごとおすすめ、買っても損はないと思いますよ。
一話が40分程度なので一日一本くらいなら見れますよね。何か生きるヒント、教えられることの多いドラマです。よかったらみて下さい。m(_ _)m





















そしてこんなサイトを見つけました。
ミグノンの友森さんのページ
nice!(3) 

nice! 3