SSブログ

犬はあなたをこう見ている・・・・という本のご紹介ですUo・ェ・oU [本、雑誌]



新聞にちょっと興味を引く本の紹介の記事がありました。
私はミルを家族としていっしょに暮していた間に犬というものをいろいろ学びました。初めてのことばかりだったので単純に理解したのかもしれませんが主人は何匹も飼っていたことがあるという事で何だか昔のやり方考え方を言っていました。まぁ面倒を見ていたのは私なので一切無視していましたが(^m^ )クスッ
どうも犬はリーダーの命令を待っていて、服従するのが好きな生き物でそのことが犬にとって幸せなのだという考えにどうも納得できないでいました。
家のミルは特に命令しなくてもしつけしなくてもこちらの意図を読み取ってやってはいけないことを分かっていたように思います。特別利口だったという事ではなく家族としての家の中での自分の存在を理解していたように思います。無駄吠えもなく、噛みつくこともなく、拾い食いもなく、散歩もしっかり左側か右側を歩き、困らせることも子犬時代以外はありませんでした。ただただひたすら家族として扱いました。
この本によるとそれが良かったのではないかという事がわかりました。
犬は身近な動物だが詳細が分かってきたのはここ10年ほどだそうです。
知らずに接していたことがまぁまちがってはいなかったようなので安心しました。
なかなか高い本なので購入するかどうか悩むところですが(^_^;)
犬の気持ちを理解するうえで役に立つようなので興味のある方にはお勧めします。

じつは、ブログで知り合ったぐーたちゃんがいます。
里親募集をしていた別のブログで子犬時代に見つけて一目ぼれ何てかわいいの~って思っていたら、飼い主さんが決まって万歳!\(^▽^)/そしてブログを始めるという事でまたまた万歳!
つながることができました。
いろいろといただきものをして、寄付していただいたりミルにも馬肉等送ってもらったので、ちょこっとお礼に
ぐーたちゃんのそっくり人形ストラップを作って送りました。
喜んでいただけたようで良かったです。

ぐーたちゃん.jpg

ぐーたちゃん6.jpg

ぐーたちゃん2.jpg

「俺様ぐーたに付いて来い」
ぐーたちゃんのブログです。
nice!(13) 

nice! 13