SSブログ

きのこづくしの夕ご飯d(^0^)b グッ! [雑感]

今日は主人がお休みをとって山へ行きました。
去年は全くなかったキノコが今年は少しだけあったようです。

くりたけ.jpg
くりたけ

くりたけ2.jpg

くりたけ3.jpg

くりたけの城.jpg

くりたけ2.jpg
こちらは全部味付けしてくりたけごはんにしました。美味しかったですよ(*^-^) v

ジコボウ.jpg
地元ではジコボウといってます。リコボウともいうそうです。

はないぐち.jpg
ツルンとしていてキレイ、半分に割ると黄色いカステラのようです。

あみたけ.jpg
これはアミタケかな?

じこぼうとあみたけ.jpg
こちらは全部洗って、ゆがいて、キノコ汁にしました。たっぷり明日の分まであります。

きのこでお腹いっぱいです。でも昔ほど採れなくなって、これでたぶん今年も終わりかな?
以前はホンシメジなんかもとれたんですよ。紫シメジとかナラタケとか沢山採れたのに、やはり山は荒れてしまってキノコさえ生えていないということです。
なんだかさみしいですね。
秋の味覚少しでも楽しめて感謝です。(*^-^*) ニッコリ☆
nice!(13) 

nice! 13