SSブログ

今年初めての更新(>_<) [DVD]

すっかりこちらのブログはご無沙汰になってしまいましたが、忙しすぎて時間が取れず記事を書くことができない状態でした。ってこれ本当の事・・・・ですが、新型コロナウイルスのせいで譲渡会も中止となり、少しだけ時間ができたので、数年前に買っておいたDVDを見る時間も少し取れたので、前から気になっていた「八月の鯨」を4日間に分けてみました。

ハハハ‥と言って90分の作品を一回で見れない身なので、分けてみる事に、でも見てよかった。
往年の俳優さん達この時は1987年だそうですが、まだご健在、今は皆さん亡くなってしまったけど。
最後の演技が見れたことは本当に大きな収穫でした。

若い人たちはリリアン・ギッシュもベティー・デイビスも知らないは当然でしょうが、かくいう私もリリアン・ギッシュさんの映画はイントレランスしか見ていないです。ベティ・デイビスさんは晩年のナイル殺人事件のみ、ベテラン女優さんという事は知っていても作品があまりにも古く日本で公開されていない物も有、映画館でやっていた記憶もなく今に至ったのですが、ビンセントプライスさんはなぜかほとんど観てるのに・・・ローラ殺人事件からホラー関係、最後のシザーハンズ迄(笑)アン・サザーンさんはミュージカル女優さんだったそうですが、私が見た作品の中にはいなかった。微妙ですが、舞台から出た方なので映画との関連が私の映画歴の中になかったのかも

とに角、この4人の演技の何と自然な事か、ストーリーもシンプル、昔の3人の娘時代の回想から始まって、現代の時間枠になり、設定は1957だそうです。私が産まれたころの話だから服装や自動車なんかも懐かしい感じがしました。

朝から始まって次の日の朝までのたった1日の話を描いているのに人生のほとんどをその中で語っている、本当に素晴らしい作品でした。
でもこれも理解できるのは私くらいの年齢にならないと分からないかも・・・・・
老いてゆく人間のそれぞれの生き方、あの若き日の通り過ぎた時は誰もが思い出と化してしまう、いつお迎えが来るか分からないこのひと時を、前向きで希望をもって生き抜こうというメッセージ

アメリカのメーン州という所の海岸、岬に建てられた家でロケを行ったそうですが、その自然のカメラワークと淡々とした会話の上手く織りなす表現は監督さんの心なのだろうと思いました。
ビンセントプライスさんのセリフに素敵なのが有りました。満月の夜帰り際に言うセリフです。
海の波に反射する月の光がまるで銀貨をまきちらしたかのようだという事から言う一言・・・・なんて納得

スローテンポで刺激もなく、残りの人生への支えにもなるこの作品を是非ご覧になってほしいと思いました。







あまり出回っていませんがAmazonと楽天で購入できるものです。
30周年記念のこのBDは特典が沢山なのでお得です。
私はこの作品を見たことで今後の猫のボランティア活動や、自分の残された時間を精一杯生きていきたいと思いました。


長野県みらい基金に公開しています。TNRの資金のためにご協力ください。
頂いた寄付は捕獲・不妊化手術・リリース後の猫のお世話等のために使います。


nice!(5) 

ジェラルド・バトラーさんを応援します [DVD]

IMG_0138.JPG

一か月前に書いた記事はオペラ座の怪人の本の紹介でした。
みなさん読みましたか?(^m^ )クスッ
なぜ今さら・・・・・という感じでもありますが、オペ怪なんといっても世界中で親しまれている作品なのでお勧めしてもいいかなぁ~と思いました。ロン・チャニーのサイレント映画はホラー一色で描かれていましたが今見るとロン・チャニーさん苦心のメイクが面白すぎて・・・クリスティーヌが仮面をはぐところ等大爆笑!
と言ったら変でしょうか?きっと現代人はこういう怖いシーンも笑いに変えてしまうほど世間は怖いことだらけなのだということでしょうか、でもなんとなく自分のことをエリックというところ等憎めないキャラです。
ロン・チャニーのこの作品はユニーバーサルのサイレント時代の看板みたいなものですがとてもとても面白い仕上げとなっています。




それからハマーフィルムの作品であのクルーゾー警部のライバル(天敵)ドレフェス主任警部をやった。
ハーバート・ロムさんのオペラ座の怪人は全く違うストーリーとなって登場・・・・
こちらはハマーらしい作りなのでやはり音楽からしていかにもですが、最後はハーバートさんに同情、
ピンクパンサーでセルフパロディーをやったシーンに受けましたo(*^▽^*)o~♪あはっ




トーキーになってのリメイク版はクロード・レインズ主演、こちらは何とも悲しい物語、でもコメディーの要素もたっぷりでした~、ただし音楽は非常にきれいで題名通りかなというところも良かったです。




そして時は流れアンドリュー・ロイド・ウエバーさんが作ったミュージカル、こちらは舞台が先でしたが
昨年25周年を迎えて大いに盛り上がったようです。
各国の懐かしい初代のファントムが5人も勢揃い、初代クリスティーヌのさら・ブライトマンも貫禄たっぷりになって最後ゲスト出演されています。
ロンドンのアルバートホールの素晴らしさにもう拍手をせずにはいられないほどでした。(^-^)//""パチパチ




舞台から17年たってようやく完成したのが映画「オペラ座の怪人」






こちらは10周年記念で先日出たばかりの商品です。内容はほぼ同じですがおまけとして劇団四季による吹き替えがついています。ブックレットもカラーで豪華ですよ。



こちらは10年前に出たコレクターズ物、当時来日した、シュマッカー監督やアンドリュー・ロイド・ウエバーさんや3人の出演者たちのインタビューもたっぷりあって絶対必見です。

主演のジェラルド・バトラーさんはこの映画に出たことでその後いろんな作品に出演して人気が出ました。
何しろワイルドなのに繊細、大柄でマッチョなのに涙もろくてすぐに泣く・・・・何とも面白いキャラの方で、なかなか目が離せない方でもあります(^m^ )クスッ これでファンになった方もたくさんいるとか、ファントム、エリックの悲しみ哀れさを最高にうまく演じ切っていたと思います。歌は本格的なレッスンを受けたわけではないということですが、ロック調に歌える人を選んだということからもぴったり、いい感じに歌えています。
エミー・ロッサムさんとパトリック・ウイルソンさんが本格的なオペラの声に対して比べてしまうとちょっと違うかな?とは思うのですが、そこがまたファントムにはあっているようです。(*^-^) v

宝塚の宙組と花組でやった「ファントム」
アーサー・ コピット&モーリー・イェストンによる舞台版を宝塚がアレンジして上演、また一味違うファントムになっていました。歌も素晴らしく、アンドリュー・リド・ウエバーさんとはまた違って素敵なミュージカルになっています。最後が全然違う終わり方なので涙なくしては見れない、ハンカチ2枚必要です。






全部網羅、いいですよ~~~~\(^▽^)/♪♪♪




nice!(11) 

久しぶりの映画鑑賞(´∀`)ワクワク [DVD]

本当に久しぶりに映画を見ました。といってもテレビですが、「タイタンの戦い」

これです!これ!今風の作りはあまり好きではありませんが子供のころの思い出があるので話はなかなか良くできてるなぁ~と気に入りました。2010年の作品らしいですね、全く知りませんでしたよ、遅れてるぅ~
何しろ引きこもってボランティア活動してたので(笑)
ギリシャ神話を最高の技術で撮りまくったということで出てくる怪物たちのすごい事、あらまぁ!今時だわねと
そのスピードにつて行けず、あれよあれよという間にストーリーが進んでどうなってるのかと思ったら懐かしいメドゥーサまで出てきてなあんだこれかぁ!なるほどと合点しましたよ。
小学生のころ学校で体育館で全校が鑑賞した「アルゴ探検隊」

これを思い出しました。私、けっこうこういう冒険物好きなんです。
ゼウスとか神々とかめちゃくちゃ勝手な神様たちに人間が右往左往させられるのですが結局のところ正義とか人間の底力とかが問われていて最後は無事に収まるというのがやはりいいんですよね。

主役の俳優さんもほかの出演者も知りませんでしたがとにかくわくわくで見てしまいました。
たまにはいいですね。こういう冒険物夢があってo(*^▽^*)o~♪あはっ
nice!(4) 

とっても優しいお話ドモ~♪ヽ(^-^ ) [DVD]

ヴォイジャーネタです。すみませんm(__)m
SFでもこういうちょっとしたロマンス物やコメディーセンスはほっとするするので好きです。
パリス役のロバート・ダンカン・マクニールが監督というところがいいですね。やはりさすがです。
「Someone to watch over me」という曲は結構ポピュラーでいい曲ですよね。日本語では「優しき伴侶」です。多分昔の訳した人が付けたのでしょうレトロな感じがしますが(^_^;)名曲はいつの時代でもいいもんだということでしょうか、あの、ロックのロッド・スチュワートがジャズ風アレンジで歌っているのも結構いいです。
とにかくセブンオブナインが主人公の話?と思ったら最後はドクターが主人公になっていたり、切なくも悲しい
結末ですが、ドクターが一人ピアノを弾きながら歌うこの歌がとにかくいいですねd(^0^)b グッ!
へんてこりんなエイリアンの大使とかが絡んできますがあのストーリーにそれはないでしょうみたいな、これも
ボイジャーの得意なところかも、とにかく「Someone to watch over me」なかなかいいですよ~


このなかの10番目にあります。


お話はこの中の116にあります。

スタートレックのシリーズはいろいろありますしどれも面白いのですが、私はこのヴォイジャーがとても好きです。良かったら見てください、お勧めです。
nice!(1) 

今日のヴォイジャーは「二つのヴォイジャー」 [DVD]

スタートレックの総合サイトで有名なサイトはここにストーリーがありますので興味のある方はどうぞ、kyusyuさんはとにかく良く調べてHPを作っています。
ファンにとってはありがたい凄いサイトなんです。

DVDはこちら

だい2シーズンです。

ヴォイジャーのどこがいいのかって良く聞かれますが、毎日の生活で判断に迷ったり、壁にぶつかったり、悩む事が多かったりしたときに冷静な判断をさせてくれるというか考えをまとめてくれる、大げさにいえば人生の舵取りをしてくれるそんなシリーズなので、そこがいいのです。
単純にSFテレビドラマとして見ていればそれはそれで面白いかもしれませんが、ジェインウエイ艦長から学ぶことはそれ以上に大きいのです。
ボランティアをやっていていろんな問題に突き当たります。その時ヴォイジャーの話しは役に立つのです。

ヴォイジャーが二つ出来てしまって、どちらかを爆破しなくてはならなくなったそんな切羽詰まった状態の時に思いがけない展開が・・・・・・「私でもおなじ決断をするでしょうね」ともう一人の艦長が言います。
奥の深いストーリーだと思います。
毎日の日課になっているDVD鑑賞はだから止められないのです。
ブルーレイが出るのでしょうか、今売っているDVDは半額で売られています。
七シーズンまで買ったので結構高くつきましたがこれだけみればとっくに元はとったかな?とも思います。

nice!(1) 

DVDでポワロ [DVD]


こんなにいい物見つけました。これ凄くお得ですよね、お値段みてびっくりです。
前回のボックスを買いそびれた方、諦めていた方、絶対おすすめですよd(^0^)b グッ!
 
ニューシーズンよりも私は初期の作品の方が好きです。
ヘイスティングス、ジャップ警部、ミスレモン、この3人が出てくる初期の作品にはちょっとしたユーモアのセンス、抜け道があって、深刻になりがちな事件の内容を和らげてくれます。デビッド・スーシェさんもポワロにそっくりでその入れ込みようが伺えます。もちろんアガサ・クリスティーの原作通りでおもしろいのですが、ほんのちょっとこの3人のキャラクターを味付けしているところがおもしろいのです。
人間の傲慢さ、欲望、哀しさが背景にあって暗い事件の展開ではあるのですが。
このテレビドラマ本当によくできています。面白いので見たことない方にもおすすめします。
nice!(2) 

ローマンホリデー(^コ^)V [DVD]

今アマゾンでDVDがとってもお得に買えます。ブルーレイとか画質にこだわらなければ超お得、ボックスのように
特典がいっぱいならさらにお得です。50周年記念で出たローマの休日なんて70パーセントオフで3078円で送料無料、我が家でも娘が買いました。


冬のキャンペーン
ほかにも沢山ありますよ~

そして、マイケル・ジャクソンのCDも出ますよ~只今予約受付中、私も予約しました。



そして、本日よりアマゾンで長野を食べようということで信州の食品フェアが始まりました。
ぜひお取り寄せ下さいねどれも美味しいですよ♪
長野を食べよう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。