SSブログ

暑い夏・猫達のこれから [保護に必要な備品類]

前回の記事からだいぶたってしまいました。
あの頃はまだ仔猫の捕獲も無く比較的のんびりしていましたが、今年は猫達も生まれるのが少しだけ遅かったのかもう今がてんてこ舞いです。
引きとったり、保護したり、預かってる子達22匹の譲渡会を細々と再開します。

9月23日・午後1時から~3時まで入れ替えながら10組程度ずつ入っていただきます。
ふれあい福祉センターの5階ホールです。
要予約なので必ず、連絡されてから来てください。

メールフォームまたはチラシの電話番号より予約してください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この子はきじしろのメスで某場所に手TNRまたは保護という方向で検討中の子です。
毎年子を産んで発見した方を悩ませてきました。
昨年の春の子は一匹ですが保護してそのお宅でお世話してもらっています。

叉今年の春生まれの子はやはり一匹同じお家の方が保護してくださいました。
先日病院でしっかり治療、猫風邪でしたが入院させて会の方で費用は持ちました。ここの捕獲にはいろんな方が関わっていてオープンに捕獲できないため相談してきた方が孤軍奮闘されています。
私達はその方のフォローという事でできる事だけですが協力させていただきました。

母猫もできたらTNRではなく保護して引き取りたいという事なので、何とかできたらという希望を持っています。
ふうちゃんママ.JPG

叉引き取った仔猫の方は

ふうちゃんの兄妹らしい子・.jpeg

去年保護した子の姉弟となりますが4匹中の一匹なので残りは3匹です。
一人では本当に無理なのでまた考えながらお手伝いして行こうと計画は練っています。

殆どがその方の負担でやってもらいましたがこういう場合、母猫でも仔猫でも保護していただく場合必要な物は、捕獲器・ケージ・餌・トイレ水飲みの入れ物等です。
ここにちょっとご紹介します。

先ずはケージです。大人猫1歳以上にはこのくらいあった方が猫にも良いと思います。





住宅の事情で狭くて大きな物はおけないという方にはこちらをどうぞ





まだ小さくて段はいらないという時は、折り畳みの移動用の物が便利です。




値段とか置く場所とか保護する猫の大きさや数で調整してください。
叉私たちの会でも備品はストックしていますので貸し出す事も可能です。
お申し出ください。

トイレに関しては単純な物の方が猫もすぐなれます。(#^.^#)

仔猫だったらお菓子の空き缶、例えばクッキーやあられ等の入っていた大きなしかくいかんでだいようしてもOkですが、大人猫にもすぐ慣れてもらうにはこれが一番です。




猫砂は好みも有りますが匂いを取ってくれておしっこが固まりやすいのはヒノキの物




最初にペットシートを使ってしまうと猫砂でやらない子もいますのでご注意ください。
猫はトイレで砂をかけて用足しするのが本能なのでぜひ最初からお使いください。

餌の入れ物は、瀬戸物等陶器をお使いください、洗剤では洗わずに流水で洗うので陶器の物が便利です。



仔猫には高さの無い物の方が食べやすいです。
お皿でも良いです。





水のみの入れ物 こちらは体に良いというモンゴルの土を使って焼いた物でお水がおいしくなるらしいです。うちの子もこれで良く水を飲みます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヘルスウォーター ボウル M 関東当日便
価格:2420円(税込、送料別) (2022/8/28時点)




長時間外出でお水が千織替えられない時に便利なのがこれケージに取り付けておくと、飲んだ分減った分が自動で出てきます。




おもちゃは猫がじゃれつくことが好きなのでひもなどでもOKですが、ネズミの形のものとか、動くおもちゃも喜びます。誤飲の無いように気になる物は取り外しして遊んであげて下さい。
餌の選び方はそれぞれですがお勧めはやはり、下部尿路に配慮した物が良いです。なるべくですが、無添加とかも選ぶといいです。













グレインフリーも良いです。







これらの商品はあくまでも参考にという事ですので、各店舗に入って猫に応じて選択してください。

暑い夏が過ぎて、秋の仔達が生まれてくるこれから、春児も含めて、保護した子達を快適にお世話して里親様につなげていきたいと思います。
私達の会は新メンバー6名が加わりました。皆で一丸となって猫の幸せのために頑張りたいと思います。

nice!(5) 

nice! 5