SSブログ

6月の行事 [近所の事]

    みな月の 夏越(ナゴシ) の祓(ハラエ) する人は
    
    千歳(チトセ) の命 のぶというなり
 
今日は近所の神社で夏越の茅輪くぐりの行事がありました。
毎年この6月の最後の週のどこかでやるのですが、今年は本日23日でした。
上半期の穢れを清め、開運を祈願して、無事に夏を越しまた半年頑張ろうというための古来からある行事だそうです。
集まった人たちで祈願をしました。

準備をしているところ
夏越の茅輪くぐり.jpg

2夏越の茅輪くぐり.jpg
茅輪・・・・ここを左から八の字を描いて3回まわります。

夏越の茅輪くぐり3.jpg
儀式用のお供え物

夏越の茅輪くぐり4.jpg
人型の紙に家族の名前と歳を書きこみます。

夏越の茅野わくぐり6.jpg
儀式が始まりました。祈祷をしているところ

夏越の茅野わくぐり5.jpg
人型の紙をお浄め、これが流しびなの原型だそうです。

夏越の茅野わくぐり7.jpg
この上で人型の紙を燃やします。今年はあっという間に完全に燃えたようです。(^コ^)V

夏越の茅野わくぐり8.jpg
この後参加者全員で3回くぐって儀式は終了です。

家族全員、もちろんミルの名前と歳も書き込みました。
穏やかに苦しまず毎日を過ごせますように  二礼二拍手一礼m(__)m

古来から伝わる儀式にはそれぞれ意味があります。こういう伝統的なことは大切に伝えていく、それが大事だと思います。
みなさんのお近くでもこの行事が行われるようでしたらぜひ参加してみて下さい(*^-^)
nice!(10) 

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。